SIENG_CINEMA

saruinu engineering_cinema log.

トランスフォーマー/リベンジ

DVD、字幕

初見

前作の続編。主要キャストもほぼそのまま登場。

ディセプティコン殲滅作戦を人間(米軍)と共に展開していたオートボットオプティマスプライムだったが、一方で戦いが続くのは地球に居残り続けるオートボットたちのせいではないかと考える人間も出始める。

前回の戦いの発端となったキューブは、実はその破片が米軍に保管されており、ディセプティコンの残党によって強奪され、深海に沈めたメガトロンの復活に使用されてしまう。彼らはメガトロンの師にあたり、かつてオプティマスプライムの祖先と共に行動し、太陽を破壊しようとして封印されたザ・フォールンのもとに集結し、同じくキューブの欠片を保持していたサムを狙うように指示を受ける。

サムをめぐる攻防戦の中、オプティマスプライムは命を落とす。

サムはかつて自分たちを拘束し、今はもう解散となった秘密組織「セクター7」のシモンズと再会し、遠い昔から地球に住み続ける元ディセプティコンのジェットファイアから、ザ・フォールンが太陽を破壊するために用いようとした装置の動力源「マトリクス」やオプティマスプライム復活の可能性を聞き、エジプトの地に向かう。

 

キャストが同じで安心した。特に前作では嫌な役だったシモンズの名サポート(好演)がとても光った。レノックス大佐も出世して、その立場をいかんなく発揮してたけど、なんとなく太った?前作よりちょっと精悍さが抜けてたような。笑

スケールもデカくトランスフォーマーもカッコよかった。

基本は前作の続きだから、ベースが同じでストーリーもわかりやすかったし、入ってきやすかった。

サムのルームメイトになったアイツはラッキーだったね。最後まで死ななかったし、各シーンで見せ場も作ったし(お笑い担当としても)、ちゃっかりヒロインのミーガンフォックスと一緒にいるシーンも多かった。

不満点といえば、相変わらず特にオートボット側のトランスフォーマーがわかりづらい、そして影が薄い。オプティマスプライムバンブルビーくらいだもん。ちゃんと絶えず名前呼ばれてるのが。後は新キャラの双子(見せ場あり!)くらいで、前作からのオプティマスプライムの部下たちがどうにも不憫すぎる。

★★★★★